日常に関する日記です。


by sonny_walker
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:日常( 78 )

ラストラリー

木曜日の正午から最後の

「東日本縦断ラリー」を開催します。参加者はコペン1台。

自由参加です。。

ルート&タイムテーブル

世田谷(12:00)→三軒茶屋ランプ(12:30)→首都高C1→箱崎JCT(13:00)→首都高C2→川口JCT(14:30)→

東北自動車道→盛岡(21:00)→国道4号線→青森港(27:00)

青森からはフェリーで函館に上陸します。

フェリーの出港時間は27:50発。

このフェリーに間に合わないと意味が無いのです。

今回も伏兵「栃木」(意外と長い)・「福島」の黒い三連星(福島○○という出口が3つ続いてウンザリする)・

帝王「岩手」(日本一大きな県で縦に長い)・本州最北の壁「青森」(最後の最後に油断してると寝込みを襲われる)

など、1都6県の並みいる強豪を相手に走り抜きます。

今回で5~6回目くらいかな。

年々辛くなってきます。

しかし、これが本当の最後。ラストランです!

どうでしょうのラストランはハノイ→ホーチミンで1600kmかな?

私はその半分です。

約800km。

当日は携帯で更新しようかと思います。

多分ね。

もちろん安全第一で走りますよ。
[PR]
by sonny_walker | 2005-04-26 17:37 | 日常

悪いことをした・・・

何年前だろ?

休日、友達とお酒を飲んでいました。

いっつも酔いつぶれるて面白くなる友達がいるのですが、

その日も彼は酔いつぶれてしまいました。

仮にFとします。

一人で歩くと危ない状態です。

Fの住んでいる所は吉祥寺。

中央線沿線です。

私はFを中央線のホームまで連れて行きました。

すると丁度良く、電車が来てました。

電車を見ると「中央特快」と書いてあったので、

「早く着いていいじゃない~♪」と思って彼を乗せました。

私はルンルン気分で帰宅し、寝ようかと思いました。

すると、夜中にメール着信があったのです。

一緒に飲んでいた先輩からでした。

「Fが猿橋まで乗り過ごしたらしい。だれか救援を頼む。」

と。

猿橋は山梨県大月の2つ手前の駅。しかも当時は初冬で夜はかなり冷え込みます。

私は凍り付きました。

まさか!ちゃんと電車に乗せたのに!と。

しかし、その時の私は車を手放したばかりなので迎えには行けず。

しょうがないので寝ました。

朝目が覚めるとまたもや携帯にメール着信が。

「Fが無事に救出されたらしい。」

ほっと胸をなでおろし、また眠りの深淵へ。


後日、本人から聞いた所によると・・・「中央特快は吉祥寺に止まらない」

ということが判明!

お、俺のせいなのか・・・?

救出チームの話によると「トイレの片隅で震えて待っていた」とのこと。

またFは寒さを凌ぐために、新聞紙を丸めてスーツの中に入れていたとか。

ちょっとしたホームレスだよ。

すまぬF。

なので、ことあるごとにFが飲み過ぎると私は「中央特快に乗せるぞ」

と言うことにしています。
[PR]
by sonny_walker | 2005-04-21 13:18 | 日常

僕らの宇宙船

日曜日の11時台に「僕らの宇宙船地球号」って番組を放送している。

この番組は環境についての新しい技術や、地域の環境対策などの特集をしている。

私が一番面白いなぁって思ったのが、アフリカの農業のこと。

アフリカは全体的に雨量が少ない。

そこで考えたのが、畑に石を置くこと。

置いた石によって、直射日光を遮り土を常に湿らせるというもの。

これを考えたのは日本人なのよね。

なんかすげーなぁと単純に思いました。


もう一つ面白いのがありました。

アメリカの農業。

池にテラピアを飼う。

その水を循環させて、バジルを育てる。

バジルの養分は窒素などの有機物。

そしてバジルを経由させてテラピアがいる池に戻す。

途中、バクテリアとかなにやら触媒みたいのがあったんだが、

忘れてしまった。


世界では色々な試みがあるのだなぁと感心してしまう。

だからといって、自分は何かしているかと言うと何もしていない。

でも、何かしないといかんと思う。

私達にはまだ影響はないが、例えば温暖化。

水の都ベネチィアでは高潮が頻発しているという。

温暖化で水面が上昇しているためだ。

南極では永久凍土がとけはじめ、ペンギンたちの住処を脅かしているという。


こういうのを見ていると、自分らの子供や孫の世代はどうなっているのだろうか。

かなり心配である。
[PR]
by sonny_walker | 2005-04-19 13:35 | 日常

ドリフターズ

D1グランプリ(全日本プロドリフト選手権)を見てきました!
今回で3回目。
130km/hのスピードでコーナーに突っ込みドリフトで抜けて行く。
実際見るとかなりの迫力です。

今回は凄かった。
織戸学と今村陽一の戦い。
末永兄弟対決。
そして、決勝のバトルでのサドンデス・・・。

熱い!かなり熱い!
でも気温は寒い!メチャメチャ寒い!!!

帰り際、D1会場を携帯カメラで撮ってたら、
織戸と今村が一緒に歩いていた。
手を振ったら、振り返してくれた!!!
これが一番面白かったかも(笑

選手とのふれあいが一番楽しいのだが、
ドライバーの所属チームブースでは
「○○買ったらホニャララ選手のサイン貰えます」
みたいな、商売っ気たっぷりな姿勢は気に食わなかった。

気持ちはわかるけどさ。

あとステッカーが1枚1000円ってどうよ?
高すぎるって。500円だったらまだ考えるけど、1000円は絶対買わない。
あんなの原価何十円とか数百円レベルだよ。
そんなのに1000円も払えない。

そんな商売っ気たっぷりなD1はこれからどうなるのだろうか?
[PR]
by sonny_walker | 2005-04-18 13:12 | 日常

キング・アーサー

ってDVDをだいぶ前に買いました。

見てみたけど、まぁまぁでした。

でもトリスタンはカッコ良かったな。

トリスタンの為に見てみるのもいいかも。



映画の設定としては・・・

時代的にはローマ帝国全盛期~衰退期の境目くらいだろうか。

アーサーと円卓の騎士のお話。

円卓の騎士は東ヨーロッパ、サルマート地方の騎馬民族。

過去にローマ帝国に侵略された歴史を持ち、

勇猛果敢に戦ったことを評価され、滅亡されること無くローマ帝国支配下におかれる。

以降、ローマの兵役義務を負わされることになった。

円卓の騎士はそういった兵役の招集で集まった若者なのだ。

アーサーはローマ人とケルト人のハーフっていう設定です。



私が知っているアーサー王とは違う気がするなぁ。

純粋なケルト人だと思っていけど。

しかし、「サルマート」って初めて聞いた。

今のウクライナ付近のことだと思うけど。

ランスロットが地元の幼なじみに似てたので面白かった(笑



ケルト人は現在も謎に包まれている民族です。

一時はヨーロッパ全土を支配していた民族。

それがゲルマン民族大移動によってイングランドに押し込められ、

次第に滅亡していきました。

ストーンヘンジは彼らが建てたのでは?という説もあったが、

ストーンヘンジは紀元前2000年代に作られた遺跡らしい。

まだこの頃はケルト人はグレートブリテン島にはいなかった。


アーサー王は実在したかどうかは不明です。
[PR]
by sonny_walker | 2005-04-14 09:26 | 日常

電車の中で

通勤電車はストレス溜まるわ。


今日は、後ろの女性(お互い背中を向けてた。)によっかかられたので、


よっかかり返したんだけど、さらに体重かけてくるのよね。


もうかなりムカついて、舌打ちまでしちまったーよ。


で、乗り換えで電車を降りる時に押してやったさ。


靴も何回か蹴飛ばしてやったさ。


そしたら、こっちを向こうとしたの。


その瞬間・・・


その女性はムトンボに激突しそうになってた。


ナイス!ムトンボ!


バスケで言うと、ナイススクリーン!


心の中でガッツポーズを作り、地下鉄に乗り換えました。
[PR]
by sonny_walker | 2005-04-12 08:51 | 日常

ヘイ!ブラザー

通勤する時は、7:37発か7:44発の電車に乗るのですが

いっつもこの時間に一緒に居合わせる人がいます。

日本人ではなく、黒人の方です。

俺の中では勝手に「ムトンボ」と名づけています。

ムトンボはかなりのオシャレさんで、いっつもスーツをビシィッっときめております。

かなりカッコイイのよ。サングラスもしてるし。足長いし。

身長も185cmくらいあると思います。

なので彼を見るたびに心の中で「ヘイ!ブラザー。今日もきまってるね!」

とつぶやいています。

あと、背が高いから威圧感があるのだろうか、

電車の中ではムトンボの背後付近にはあまり人がいません。

俺はムトンボと並ぶことが多いので、俺の方に人が来るのよね。

うしろのやつ!俺じゃなくてムトンボを押せよ!度胸ねーな。

俺とムトンボは一緒の駅で降りるんだけど、時々彼を押しちゃう時があるなぁ。

まぁ、お互いさまだね!


今日、あらたな発見をしました。

彼の勤務先は「代々木上原」。「経堂」から10分くらいなのね。

・・・ムトンボがうらやましい。
[PR]
by sonny_walker | 2005-04-08 09:11 | 日常

もう

もうダメです。サンタマリア。




by オツベツと象

byオツベルと象
[PR]
by sonny_walker | 2005-04-04 21:21 | 日常

なにげなく

私は通勤で表参道駅で乗り換えするんですよ。


表参道って言ったら、どこかしこにオシャレさんが歩いてるんですよ。


駅構内も他の駅に比べたらオシャレさんが多いと思います。


去年、会社帰りに千代田線のホームで電車を待っていたのね。


しばらくして、電車がホームにやってきます。


ふと、自分が乗る乗降口を見てたのよ。


すると、そこにはすっっっっごいキレイな人がいるんですよ。


キレーな人だなぁって思ってたらその人は伊藤美咲でした。


もうビックリさ。しかも伊藤美咲とすれ違ったよ!


東京に住んでて良かったと思えるひとときでした。
[PR]
by sonny_walker | 2005-03-30 08:39 | 日常

本日も

休日出勤だー。

もうね。もうね。

週休1日だった頃のビジネスマンを尊敬するね。

うちのオヤジは今でもほとんど休んでねーもんな。

すげーわ。

ということで、この忙しさはGWまで続くかもしれないので。

ゲームすらできん。

水曜どうでしょうDVDもすっかり取りに行くの忘れてるもの。

でも、元気ですよ。
[PR]
by sonny_walker | 2005-03-26 13:20 | 日常