日常に関する日記です。


by sonny_walker
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

七夕祭り

七夕とは

「竹~に短冊七夕祭り♪いいおいに祝おう♪ロウソク一本ちょうだいな♪」

と唄って家を回り、お菓子を貰う一大イベント!

でも、北海道にしかない風習なのよね。

唄も地方によって異なり、上の唄は函館近辺でよく唄われます。

お菓子を貰いに行く時間帯はだいたい午後4時~午後8時まで。

この日だけは、門限が大目に見られるの。

スーパーの一番大きな袋が2袋半くらい貰うもんね。

俺はだいたい一人で行ってたなぁ。

時々友達と合流して行ったり、あそこの家で良いもの貰えるよって情報交換したり。

団地が一番効率よかった。

当時は子供の数も多かったから、配っている家も多かった。

今はどうなんだろ?
[PR]
by sonny_walker | 2005-07-07 15:21 | 日常