日常に関する日記です。


by sonny_walker
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

僕らの宇宙船

日曜日の11時台に「僕らの宇宙船地球号」って番組を放送している。

この番組は環境についての新しい技術や、地域の環境対策などの特集をしている。

私が一番面白いなぁって思ったのが、アフリカの農業のこと。

アフリカは全体的に雨量が少ない。

そこで考えたのが、畑に石を置くこと。

置いた石によって、直射日光を遮り土を常に湿らせるというもの。

これを考えたのは日本人なのよね。

なんかすげーなぁと単純に思いました。


もう一つ面白いのがありました。

アメリカの農業。

池にテラピアを飼う。

その水を循環させて、バジルを育てる。

バジルの養分は窒素などの有機物。

そしてバジルを経由させてテラピアがいる池に戻す。

途中、バクテリアとかなにやら触媒みたいのがあったんだが、

忘れてしまった。


世界では色々な試みがあるのだなぁと感心してしまう。

だからといって、自分は何かしているかと言うと何もしていない。

でも、何かしないといかんと思う。

私達にはまだ影響はないが、例えば温暖化。

水の都ベネチィアでは高潮が頻発しているという。

温暖化で水面が上昇しているためだ。

南極では永久凍土がとけはじめ、ペンギンたちの住処を脅かしているという。


こういうのを見ていると、自分らの子供や孫の世代はどうなっているのだろうか。

かなり心配である。
[PR]
by sonny_walker | 2005-04-19 13:35 | 日常