日常に関する日記です。


by sonny_walker
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

長老

私の実家には15年も生きている金魚がおります。

目とか白くなってね。きっと見えてないと思うんだよね。

実家には年に2回くらい帰るのだが、

帰る度にこの15年も水の中を泳いでいる姿を見て安心する。

「まだ元気だなぁ」って。


小学校の学校祭みたいなので彼と出会った。

小学校1年生の時のお話です。

私が通っていたのは「東山小学校」って名前で、

その祭りは「かっこう東山祭」って命名されてました。

ネーミングセンスないけど、小学生にとってはそんなのは気にしなーい。

私は1年1組で、彼と出会ったのも1年1組。


最初の5年間は旧実家の水槽の中。

あれですよ。丸くてふちが波打ってる典型的な金魚バチ。

次の8年間は祖父家の庭の池。(さすがに冬は水槽)

次の2年は新実家の水槽。


グランドファーザー家の池で急成長してたなぁ。

13年生きていた彼の兄弟もいたのだが、残念ながら2年前に亡くなった。

彼の兄弟と入れ違いで若い衆が加わった。


で、彼を眺めて当時のことを少し思い出しながら

「今年も帰ってきたなぁ」

って感慨にふけるのです。





そうそう。去年の夏、帰省した時に長生きのご褒美で水草買ったのね。

で、入れたの。









全部食いやがった・・・。






次の日には水草が跡形も無く、水が緑色に濁っていたさ。







食欲旺盛でいいよ。無いよりはいいさ。



生きているうちにデジカメでその勇姿をおさめよう。


あと5年くらい生きそうな気もするが。
[PR]
by sonny_walker | 2005-03-09 08:55 | 日常