日常に関する日記です。


by sonny_walker
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ジョニー

私のウォーカーからジョニーウォーカーを連想する人も多いだろう。



ウィスキーあんまり飲まないので語れませんから!



今回はジョニー・B・グッド。



映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のダンスパーティーの場面で



マイケル・J・フォックスが歌っていた曲。



それがジョニー・B・グッド。



ロックの先駈けではないでしょうか。



ジョニー・B・グッドはロックの神様といわれているチャック・ベリーが歌っていました。



曲は知っててもアーティスト名まで知っている人は少ないでしょう。



そのチャック・ベリーのアルバムを持っているんですが、



どの曲も同じ感じですよ。イントロがほとんど同じ。



でも約50年前の音楽とは思えないです。



でも、時代を感じるのがベースがウッドベースってことですな。



エレキのベースより味があるんですよ。



他のオススメは「ロックンロールミュージック」ですね。



たしかビートルズがカヴァーしてたかな?



「メイベリーン」もいいなぁ。



「ジョニビグッ」は最近発売されたオールディーズベストに入っているので



機会があったら聞いてみてはいかがでしょう?
[PR]
by sonny_walker | 2005-02-22 12:15 | 日常